映画屋さんにきてください!

年長組で戦隊ヒーローごっこをしていた子どもたち。イベントでのヒーローショーのイメージでしょうか?積み木で舞台をつくり、ヒーローごっこをするところをお客さんにみてもらいたい!映画屋さんをしたい!とい言いはじめました。 でも映画ってどんなものなのか、どうやったら映画になるのか、初めのころは子どもたちのイメージがはっきりせず、クラスの中で映画屋さんをやってみたものの、見ていた子どもたちから「何やってるかわからないよ」「ただ戦いしているだけに見えるよ」「自分たちが楽しんでいるだけでみてもわからないな~」・・・・と厳しい意見が出てきました。
それでも映画屋さんへの思いは大きく、小さいクラスのお友達にも映画屋さんに来てもらいたいという思いが膨らみ、運動会の練習の合間に話し合いをし、映画屋さんを作りました。


DSCF9570.jpg

今日はいよいよ小さいクラスのお友達が見に来てくれます!
DSCF9673.jpg

映画の順番を決めて、映画屋さんということで、自分たちの経験から映画(ペープサート)の他に、ジュース屋さんとポップコーン屋さんもできました。
DSCF9675.jpg

お客さんが来ました。あらかじめ配っておいたチケットをもらいます。
DSCF9686.jpg

お客さんがたくさん!お店屋さんは大忙し。長い列ができました。最後はポップコーンもジュースも売り切れになりました。
DSCF9682.jpg
DSCF9692.jpg

さあ、始まりました。1番はちびまるこちゃんです。おねえちゃんのけんかのシーン。お客さんは大笑い!
DSCF9726.jpg
DSCF9735.jpg

次はドラえもんとクレヨンしんちゃんのコラボしたお話です。イメージ通りにできなかったようです。
DSCF9743.jpg
DSCF9745.jpg
DSCF9756.jpg

次はルパンレンジャーのお話です。お話が終わるとお客さんにペープサートを見せてくれます。
DSCF9762.jpg
DSCF9767.jpg
DSCF9780.jpg

映画が終わってお客さんが帰った後、今度やるときはどうやったら今日よりうまくできるかみんなで考えました。
なかなか思い通りにはできませんが、こうやってやりたいと思ったことに向かってみんなで考えて子どもたちなりに作り上げていくことに深い意味があります。反省点はいっぱいあったけど、お客さんは喜んでくれたみたいで、よかったですね!

DSCF9783.jpg
スポンサーサイト
  1. 2018/10/04(木) 17:36:13|
  2. 園の1日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takasukids.blog.fc2.com/tb.php/491-71256d03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)