就学前交通安全教室~年長組~

就学前の年長組の子どもたち対象の「就学前交通安全教室」行いました。高知市のくらし交通安全課の指導員の方と高知東警察署のおまわりさんに来ていただき、幼稚園から高須小学校まで実際に歩きながら、安全な歩き方について大切なことを教えて頂きました。
DSCF2228.jpg
DSCF2232.jpg

幼稚園を出るところから細かくたくさんのことを教えて頂きました。
「ここからは道路です。飛び出さないで一度止まって自分でちゃんと車が来ていないか確認しましょう」
「止まっている車、お家に駐車している車がいたらエンジンがかかっていないか音を聞いて、確認しましょう」
「お家のフェンスや壁を触りながら歩くのはだめです」


DSCF2237.jpg
DSCF2238.jpg

幼稚園の近くの信号や電車の通るところも歩きました。「信号が青になっても右手をしっかりあげて右左右を確認してから歩きましょう」「右に曲がる車がいたら止まって、もし運転手さんが止まってくれたらおじぎをしてらさっさと歩いて行きましょう」



「曲がり角は特に注意!一度止まって右左右、後ろも確認しましょう」
DSCF2258.jpg
DSCF2260.jpg


歩道橋にも上がってみました。
DSCF2265.jpg
DSCF2275.jpg

高須小学校の中にも入りました。
「帰りは1年生になってランドセルをかけたつもりで自分で気を付けながら歩いてみましょう」

DSCF2280.jpg
DSCF2283.jpg
DSCF2297.jpg
DSCF2299.jpg
DSCF2307.jpg

帰り道は伸びてなかった手もしっかり伸びて、安全確認も上手にできるようになっていました。
「小さな道路でも反対側に渡るときは安全を確認しましょう」
「塀などで見えにくいときは少しずつ前に出てわたりながらも車が来ていないか確認しましょう」

DSCF2309.jpg


1時間以上の長い時間でしたがみんな集中していろんなことを学ぶことができました。幼稚園に帰ってきてから、指導員の方が交通安全のペンダントを一人ひとりかけてくださいながら「最初は手が伸びてなかったけど伸びるようになったね」「後ろもきちんと確認できてたね」・・・・とそれぞれに頑張ったところをほめて下さり、嬉しく少し自信がついたような子どもたちでした。
おまわりさんも「途中で自転車が来た時に声をだして自転車が来たことを周りの友達に知らせていたところがすごく良かったですよ」とほめてくださいました。

DSCF2310.jpg
DSCF2317.jpg

「入学までにお家の方と一緒に通学路を何度も何度も歩いて練習してください」と指導員の方言っていましたので、ぜひ入学までにお子さんと通学路を歩いて子どもたちが自分で気を付けて安全に歩いて行けるように練習してください。
スポンサーサイト
  1. 2018/03/08(木) 09:55:42|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takasukids.blog.fc2.com/tb.php/438-50dcb401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)