ポストさんありがとう

高知東郵便局の「ポストさんありがとう」のイベントに年長組の子どもたちが参加してきました。
毎年恒例になっており、子どもたちは「年長組になったらポスト掃除に行くんだ」と楽しみにし、はりきっています。ポスト掃除に行くことで、いつもお世話になっている郵便局の方や郵便ポストへの感謝の気持ちを持つことや自分たちの身近な地域にある郵便局に親しみを持つことなど様々な貴重な体験ができます。


郵便局のロビーで郵便局長さんのあいさつ、そして子どもたちの「やぎさんゆうびん」のうたと「いつもおてがみをとどけてくててありがとう」の言葉。かわいいぽすくまくんも来てくれてうれしそうな子どもたち。
DSCF2282.jpg
DSCF2285.jpg
DSCF2291.jpg

ポスト掃除は、一番楽しみにしていたので台に上がってポストの上や後ろ、そしてポストの底まで手を伸ばし拭く子どももおり、郵便局の方も驚いていました。そして、ピカピカになったポストにお家で書いてきたはがきを一人一人投かんしました。テレビ局の取材でインタビューもうけ、恥ずかしかったけど頑張ってお話していました。今日(24日)の夕方さんさんテレビのニュースに出る予定です。(お昼はNHKのニュースに出ていました)
DSCF2294.jpg
DSCF2295.jpg
DSCF2303.jpg
DSCF2311.jpg
DSCF2315.jpg
DSCF2322.jpg

いつもは見ることのできない郵便局の中の郵便物を仕分けする大きな機械も特別に見せてもらいました。わかりやすく説明もしてくださり、その中でも機械に入れると秘密のバーコードがつく魔法の機械は目を輝かせてみていました。動き出した仕分けの機械についていた赤いランプにも興味を持ち「どうして赤いランプがついてるの」と質問もでてとても真剣な子どもたちでした。
DSCF2330.jpg
DSCF2337.jpg
DSCF2342.jpg
DSCF2347.jpg
DSCF2350.jpg
帰りはぽすくまくんも見送ってくれました。ぽすくまくんかわいかったね!
大変貴重な楽しい経験をさせていただきありがとうございました。
スポンサーサイト



  1. 2017/04/24(月) 12:41:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takasukids.blog.fc2.com/tb.php/358-77475ad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)